はいこんばんは
アルネオのCBTが待ち遠しくて毎日アルテイルでフリー対戦してるやつがいるらしい
さて、アルテイルでは基本的になにかカードをプレイするときにはSP(いわゆるマナ)がかかります
ではこのSPはどういう時に増えて、どういうときに減るのか?
今回はSPの話をしていきます!
アルネオのCBTが待ち遠しくて毎日アルテイルでフリー対戦してるやつがいるらしい
さて、アルテイルでは基本的になにかカードをプレイするときにはSP(いわゆるマナ)がかかります
ではこのSPはどういう時に増えて、どういうときに減るのか?
今回はSPの話をしていきます!
初期SP
まずはじめに、このゲームはバトルの開始時にSPが5配られています
また、最初のターンを除き、各ターンの開始時に「基本は」SPが2配られると覚えてください
SPが増える行動
・ターンの開始時に2もらえる
・カードの効果で増える
・ユニットが死んだときに復活させないとそのユニットの元々のレベルの分のSPが返却される
この3つになります
順番に説明していきます
ターンの開始時に2もらえる
これは読んで字のごとくです 一番最初のターン以外は毎ターンSPが2増えていきます
カードの効果で増える
こんな感じでSPを増やす能力をもったカードがあります
この能力を使うことでSPを増やしてそれ以降有利に試合を進めていくわけですね!
ユニットが死んだ時に元々のレベルの分のSPが返却される
このゲームは自分のファイルに同名のカードを3枚まで入れることが出来ます
また、戦場に出ているユニットが死亡している場合、各ターンの開始時に復活or復活しないを選ぶことが出来ます
※復活とは?・・・同名のカードが自分のファイルに残っている場合、ファイルから同名のカードをセメタリー(墓地)に送り、SPを1減らすことで体力を全回復、ステータスを初期の状態(プラス効果もマイナス効果もなかったことになります)に戻すこと
この復活を選ばなかった場合、ターンの開始時に死亡しているユニットは戦場から取り除かれ、自身のライフに1ダメージを受けます この時、そのユニットのレベル分のSPが返却されるわけですね!
場が不利になったら大きいユニットを出すことが出来るのはこのシステムがあるからなんですね!
はい、では次はSPが減るのはどういう時?
・カードの効果で減る
・カードのスキルを使用するときにコストとしてSPがかかる
・影響力を上げる
・ユニットを復活させるためにSPを1使う
この4つですね
こちらも順に説明していきます
カードの効果でSPが減る
そのままですね
SPを増やすカードもあれば、相手のSPを減らすカードもあるわけです
また、このカードは相手のSPが1でも0にします
相手のSPが0の時は不発になります
自分のSPを増やすカードは絶対に発動しますが、相手のSPを減らすカードは効果が薄くなったり、不発する場合があるということですね その分、決まると強力なんですけどね!
・カードのスキルを使用するときにコストとしてSPがかかる
こんな感じでスキルの横の火の玉(SPのマーク)の数字が0でないスキルがあります
このスキルを使う時にはSPが必要だよーっていう数字ですね!
スキルを使うとこのSPマークの数字の分のSPが減ります また、SPを数字以上に所持していないと使用することはできません それから、敵ユニットが全て死亡しているor存在しない時には、イクサーアタック(シールドブレイク)という直接攻撃がSP1で使えるようになります
影響力を上げる
ちょっと前の記事で説明しましたね
このゲームは各カードが所属する色の影響力が、自身のレベル以上でないとプレイできません
影響力はSP1→影響力1にすることができます
また、影響力は手動で上げることが出来ますが、基本的に下げることはできません
カードの効果でのみ下げることが出来ます
あ、でも!間違えて上げてしまった場合は、そのターンのカードをプレイする前までに限り影響力をSPに戻すことはできますよ!
ユニットを復活させるためにSPを1使う
これはSPが増える時にちょこっと説明しましたね!
カードによっては特殊能力で、このカードに復活SPはかからない とか このカードの復活SPは2かかる というカードもありますが、基本的に復活にかかるSPは1になります
その他、直接的にSPが増えたり減ったりするわけではないけれど・・・
こういうカードも存在します
だから最初に毎ターン「基本的には」SPが2もらえる って説明したんですね!
SPを制すものはアルテイルを制しますよ!
SP管理はアルテイルのプレイングの中でも難しく楽しいものです
SPが足りなくて使いたいカードが使えない!そんな状況をいかに少なくして、理想の展開を続けられるかが勝利への近道かもしれませんね!
まずはじめに、このゲームはバトルの開始時にSPが5配られています
また、最初のターンを除き、各ターンの開始時に「基本は」SPが2配られると覚えてください
SPが増える行動
・ターンの開始時に2もらえる
・カードの効果で増える
・ユニットが死んだときに復活させないとそのユニットの元々のレベルの分のSPが返却される
この3つになります
順番に説明していきます
ターンの開始時に2もらえる
これは読んで字のごとくです 一番最初のターン以外は毎ターンSPが2増えていきます
カードの効果で増える
こんな感じでSPを増やす能力をもったカードがあります
この能力を使うことでSPを増やしてそれ以降有利に試合を進めていくわけですね!
ユニットが死んだ時に元々のレベルの分のSPが返却される
このゲームは自分のファイルに同名のカードを3枚まで入れることが出来ます
また、戦場に出ているユニットが死亡している場合、各ターンの開始時に復活or復活しないを選ぶことが出来ます
※復活とは?・・・同名のカードが自分のファイルに残っている場合、ファイルから同名のカードをセメタリー(墓地)に送り、SPを1減らすことで体力を全回復、ステータスを初期の状態(プラス効果もマイナス効果もなかったことになります)に戻すこと
この復活を選ばなかった場合、ターンの開始時に死亡しているユニットは戦場から取り除かれ、自身のライフに1ダメージを受けます この時、そのユニットのレベル分のSPが返却されるわけですね!
場が不利になったら大きいユニットを出すことが出来るのはこのシステムがあるからなんですね!
はい、では次はSPが減るのはどういう時?
・カードの効果で減る
・カードのスキルを使用するときにコストとしてSPがかかる
・影響力を上げる
・ユニットを復活させるためにSPを1使う
この4つですね
こちらも順に説明していきます
カードの効果でSPが減る
そのままですね
SPを増やすカードもあれば、相手のSPを減らすカードもあるわけです
また、このカードは相手のSPが1でも0にします
相手のSPが0の時は不発になります
自分のSPを増やすカードは絶対に発動しますが、相手のSPを減らすカードは効果が薄くなったり、不発する場合があるということですね その分、決まると強力なんですけどね!
・カードのスキルを使用するときにコストとしてSPがかかる
こんな感じでスキルの横の火の玉(SPのマーク)の数字が0でないスキルがあります
このスキルを使う時にはSPが必要だよーっていう数字ですね!
スキルを使うとこのSPマークの数字の分のSPが減ります また、SPを数字以上に所持していないと使用することはできません それから、敵ユニットが全て死亡しているor存在しない時には、イクサーアタック(シールドブレイク)という直接攻撃がSP1で使えるようになります
影響力を上げる
ちょっと前の記事で説明しましたね
このゲームは各カードが所属する色の影響力が、自身のレベル以上でないとプレイできません
影響力はSP1→影響力1にすることができます
また、影響力は手動で上げることが出来ますが、基本的に下げることはできません
カードの効果でのみ下げることが出来ます
あ、でも!間違えて上げてしまった場合は、そのターンのカードをプレイする前までに限り影響力をSPに戻すことはできますよ!
ユニットを復活させるためにSPを1使う
これはSPが増える時にちょこっと説明しましたね!
カードによっては特殊能力で、このカードに復活SPはかからない とか このカードの復活SPは2かかる というカードもありますが、基本的に復活にかかるSPは1になります
その他、直接的にSPが増えたり減ったりするわけではないけれど・・・
こういうカードも存在します
だから最初に毎ターン「基本的には」SPが2もらえる って説明したんですね!
SPを制すものはアルテイルを制しますよ!
SP管理はアルテイルのプレイングの中でも難しく楽しいものです
SPが足りなくて使いたいカードが使えない!そんな状況をいかに少なくして、理想の展開を続けられるかが勝利への近道かもしれませんね!
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