(執筆日のバージョン:1.0.2)
今回はよくいただく質問をまとめさせていただきます
結構くるな~と思ったらこっそり追加するかもしれません





よく聞かれてなおかつ原因になりやすい部分は太字等にしてあります

~質問内容~ 
1、復活できないんだけど?
2、ネームドバッティング(バッティング)って出てカードが消えた!
3、シールドブレイク、リーダーブレイクができないんだけど!
4、ピンポイントでほしいカードがあるんだけど・・・(同じカードが4枚以上あるんだけどもココ)
5、オープンスキルの発動順がクソ!


1、復活できないんだけど?

まず、復活するのには条件があります
復活をするには…
①デッキに同名のカードがまだ残っていること
 ※復活をさせる場合、同名カードがデッキから1枚墓地へ送る必要がある
②SPが1以上あること(複数復活させる場合は復活する枚数分のSPが必要になります)
 ※蘇生を持っているカードは必要ありません

おそらく、どちらかの条件を満たしていないと考えられます
また、①の条件があるので基本的にこのゲームは同じカードを3枚入れるのがいいと言われていますね


2、ネームドバッティング(バッティング)って出てカードが消えた!

バッティング・・・お互いのプレイヤーが同ターンに同じカードをセットした場合、どちらのカードをオープンスキルを発動することなく直接墓地へ送られること
ネームドバッティング・・・戦場に同名の「ネームド」が存在するときに、ネームドカードをセットすると、オープンスキルが発動する前に直接墓地へ送られること

よく質問をいただくのはネームドバッティングについてですね
ネームドバッティングは場に出ているカードの所有者に関係なくフィールドに同名のネームドカードが存在するときに発生します
相手の場に存在している時には出せない、ということですね
このルールが存在するため、ミラーマッチはどのカードを先に出すか?というのがこのゲームの面白さだったりします

3、シールドブレイク、リーダーブレイクができないんだけど!

いわゆる直接攻撃ができないんだけど!という質問になります
直接攻撃にも条件があります
①相手の場にカードが存在しないor相手の場のカードが全てクローズしている
②SPが1以上ある

こちらも復活同様に①と②の条件両方を満たしている必要があります
セットしたカードや、復活 もしくは相手のシールドスキル等でSPが0になっている場合は直接攻撃をすることができません

4、ピンポイントでほしいカードがあるんだけど・・・(同じカードが4枚以上あるんだけどもココ)

このゲームにもいわゆる分解・生成のシステムが存在します
ただ、誘導が少なく場所がわかりにくいですね
画像付きで説明します


①各種タブの一番右にあるSearchのタブを開きます
IMG_1356


所持カード、未所持カードすべて表示されると思います

②カード全部の中から欲しいカードを選ぶ
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右上の方にある絞り込みを使うと、お目当てのカードを探しやすいと思います

③選んだカードの交換(いらないカードの分解の場合はリサイクル)を選び、交換する
IMG_1358


ちなみに交換レートですが・・・
レアリティ:交換に必要な数:リサイクルでもらえる数

L :100:20
SR: 75:10
R : 20:0
HN: 10:0
N :  5:0

プラクティスをクリアすることで合計40枚もらえるので、なにもリサイクルしないでもRのカードは2枚作れます
個人的にはあまりオススメしませんが(あとあとやりたくなったときに後悔する可能性がある)、使わない高レアリティのカードをリサイクルして好きなカードを生成するのもありですね


5、オープンスキルの発動順がクソ!同じ速度なのに相手が先でクソ!

オープンスキルの発動順にはルールがあります
発動順は
魔法カード→速さ5のユニット→速さ4のユニット→・・・→速さ1のユニット です
同速の場合はランダムです

よく例として使われるのは
闇の精霊が速さ3で相手のSPを2減らします
光の精霊が速さ2で自分のSPを2増やします

発動順は 闇→光 確定です
そのため、自分のSPが0の場合、相手の闇が発動→SPが増えるの順なので単純にSPが2増えるだけ、となるわけですね

場に出た後のユニットの行動順は速度順です 同速の場合はランダムです