(執筆日のバージョン1.0.2)
当ブログ初のデッキ紹介をやっていきたいと思います
Twitterとかではちょこちょこ公開してますが、それを詳しくって感じになります





今回の紹介デッキは暗殺者
デッキの中身はこちら

 暗殺者

このデッキは、殺人兵器『ラ・ボォ』のレビューにデッキ添付してあります(宣伝)
よろしければ使ってみてください

では、入ってるカードの紹介からいきましょう

光の精霊
初手や途中のSPブースト、また4枚目のSSの弾となります
小型デッキなので、初手以外はこのカードをあまり展開しないで済む展開の方がスムーズに試合が運んでいるといえるでしょう

アンナローゼ
みんな大好き黒のスタートスキルバッファー
このカードのおかげで高速高火力の暗殺者がさらに早くなります
オープンスキルを利用したコンボ以外で先手を取られることはほぼなくなります
めったに使わないけど、アクションスキルが輝くときもあります
基本的に前列置きしてます

ラ・ボォ
最強の小型カードという噂
素の速度が5、攻撃力が40、アクションスキルも持っていて、クローズスキルで「貫通」のダメージを与えることができる
もはや強いことしか書いてない
他のカードで相手を倒せるときにはこのカードは殴らずに待機することも重要になります
逆に、待機せずに次のターン自爆する場面もありますね(最前列に攻撃無効とか防御力高いのがいるとか)
もちろん最前列配置

レイラ
蘇生持ち、速度4、SP1のアクションスキル持ちです
オートスキルはあんまり輝いてるイメージはないですね
相手次第でアクションスキルをガンガン使っていきたいので、基本的には中列配置ですが最前列に置く試合もあります

アヌーシェ
暗殺者をよりウザくする1枚
このデッキだとネームドに寄っているのであまりオープンスキルが輝かない可能性はあります
相手の初手がゴウエンのカードである場合、このカードを2手目に出します 炎の息警戒ですね
最後列に配置します

月光の暗殺者
枚数は要相談
全体ダメージ系に対する強力なメタカードになります
このカードとアヌーシェで3回以上復活するのが暗殺者デッキの強みの1つですね
基本中列配置、また絶対ラボォより番号の大きいマスに配置してください(ラヴォが1なら2以上、3なら4以上の番号のマス)

駆け抜ける女暗殺者
オープンスキルでの強化持ち
HPは10なので何に殴られてもクローズする
ただ、このカードもSP1で打てるアクションスキルを持っているので場に出てからも高速高火力として活躍してくれる
基本中列配置

墓地に群がる空腹者
一部のカードへのメタと最初に光の精霊連続バッティングした場合の3手目

身代わり
アルィンド、ジュッズヴァー等の60点ダメージからアヌーシェを守るためのカード

ヴァイスフォーゲル
ラ・ボォが回復できるので使者を入れるならこのカードで決まりかなと

水の精霊
主にシールドスキルに合わせる用


こんな感じで採用しています


シールドスキルの採用理由

地脈の力
基本的に殴り続けるデッキなので、ダメージ+SPは相性がいいと判断
不死鳥の降臨で相手を返すよりも自分の展開のサポートをしたいのでSP系、かつダメージにて採用

冥府の小
全体アクション終了とSP1は純粋に強い
3枚目まで同時にめくられると悲惨なので他のカードに変えても問題なさげ

時間逆行
基本的に自爆する心配のない低速対象の返却SS
火力で殴り勝てない相手は低速高耐久なのもあって相性はよさげ

魂断ちの呪い鎌
なんでも「墓地へ」送れるカード
一部の永遠に復活してくるカードとかはデッキに戻すより墓地に送りたい
小型連打するし展開に合わせてサクるカード選べるのも良い点

LP3
デメリットがなければなんでもいい


このデッキの強いところ
・小型デッキなのに全体ダメージに強い
・小型デッキとの対戦になった時に基本的に速度と火力で有利を取れる

このデッキの弱いところ
・月光の暗殺者とアヌーシェがいないとめちゃくちゃ脆い

ざっくりこんな感じです


~ここから試合の話~

・序盤
初手は光の精霊です
バッティングした場合は2手目光の精霊、またバッティングした場合は3手目墓地に群がる空腹者になります
2手目 とれる選択肢が多いです
相手が小型だと思ったら(LPが少なかったら)→ラ・ボォかレイラ
相手が中型以上(LPが多かったら)→レイラ
相手がゴウエン(主に初手ディフォ)→アヌーシェ
がいいかなぁと個人的には思っています

理想的な展開は光、レベル3、レベル3、アンナローゼ です

・中盤
とにかく盤面を並べましょう
月光の暗殺者かアヌーシェを場に置いておくだけで継続戦闘能力が違います
適度にレイラのアクションスキルを使って相手の主力カードをピンポイントで落とすのも重要になります

・終盤
月光とアヌーシェで粘りながら相手をボコボコに殴っていけば勝利は目の前なはずです
身代わりのところにちょろっと書きましたが、相手が全体ダメージを持っているのようなデッキの場合は月光の暗殺者の維持かアヌーシェを生かすことに注意を置いて試合を運ぶのがいいですね!


最後に
シールドスキルは変えてしまって構いません というか、丸パクリだとバレやすいのでかえたほうがいいかなぁと思います
デッキ的には、必要なLがベーシックで揃い、それ以外はR以下のカードと組みやすい部類かなと思います
また、このデッキは、今は減り気味ではありますが赤の中型以上のデッキから繰り出される全体ダメージや、白中型のヴァッサーから繰り出される全体攻撃にはある程度耐えることができますし、青の中型相手ならば、速度や火力で上回り殴ることが出来るデッキになっています
環境的にあまり小型デッキを見ないのが正直なところですが、小型のデッキが抱えている問題を解決しやすいデッキになっていますので、是非、1度お試しあれ!