(執筆日のバージョン:1.2.0)
削りじゃない普通のモンスもまわしてきた感想になります
サクッとメモ書きみたいな







そもそも普通のモンスをやろうと思った理由は、今回アルテイルNEOのwikiに参加することになったので赤小型のレシピを作ろう!
→モンスター(2レベル軸)のデッキレシピを作ろう!と思ったためです
なので、赤小型で削りではないシールドでモンスターをやったのですが・・・
 
(削りからシールド変えただけから開始したせいで)しっくりこない

プレイングが削りに最適化されている説もあるんですが、そうじゃなくて普通のモンスターのシールドがわからない
あと全然ブレイクできなくてシールドで盤面有利にしてもガンガンいけない(マイコニドと花女がブレイクできない)のに慣れていない・・・というかシールド削らない場合ってそもそもガンガン殴るのが正しいのか?

難しいなぁ

①使ってたシールドの構成が悪い
②初動が違う(昨日大会で使った初動だとディフォ、巨大豚、マイコニド)
③赤小型別にモンス以外もあるんじゃね?

果たして行きつく先は?
ということでもうちょっと練ります というメモ書き記事

ちなみにモンスターってデッキタイプで普通のデッキ組むなら中型に寄せます
環境的にもエクステンションがガエターノとかに刺さるし、エクステンション用のゴウエン5でそのまま大地の巨大蛇出せたりするのでそっちの方が多分強い

今回は目的が赤小型のレシピを作る、なのでそこにこだわって作ってたんですがなかなかうまくいきませんでしたー!ってお話ですね