(執筆日のバージョン:2.0.0)
新規向け記事
やる気があるうちに書いておきます
各色1デッキのみの紹介ですが、入ってないカードが弱いわけではないです
ベーシックリセマラ+EX1種類のパックの購入で組みやすいデッキを各色紹介したいなーと思ってこの形にしました

何故2弾ではなくEXパックなのか?

①戦いの嚆矢、覚醒の序奏曲、時空を超えた邂逅のカードはR以上のリサイクルでベリルがもらえる
②EXパックは同じカードが揃いやすい

以上の2点により、パックの購入回数や揃いやすさを考えてのことです

ぶっちゃけますが・・・

新規の方は(執筆時点で)おすすめに出ている聖域攻防戦を買うとカードが揃いにくいのでお勧めしません
聖域攻防戦のカードが使いたいなら生成した方がいいでしょう


それではいきます





最初にぶっちゃけると、回す難易度や勝ちやすさ、集めた労力とそのリターン(他のデッキにそのカードを使えるか等)も含めてのオススメ順位は

ローティア>ゴウエン>ファルカウ>リフェス です

掲載画像の順番は

ベーシックのカード、追加分のカード、合わせて完成するデッキ です




リフェス


白01  白02  白03


購入パック:覚醒の序奏曲

いわゆる神気と呼ばれるデッキです

リセマラ的には『アベル」が3枚を狙いたいデッキです

デッキの動きとしては、神気と呼ばれる独自の数値をため、その数値を利用して戦うデッキになります。

このデッキの詳しい話はこちら

神気デッキは、2弾で多くの強化カードが登場しているのがあり、現環境で強いデッキにしたい場合には

『アイシャ』

『シンシア』

『ロゼル』

『射貫け!閃光!』

等、多くのカードを投入(変更)したくなります

そして、神気のカードは基本的に神気デッキでしか使えないという問題点が存在するため、他のデッキのパーツにもしにくく、正直あまり新規の初心者にはオススメはできません

ただ、ベーシック+覚醒の序奏曲でそろえやすいデッキのため、今回紹介させていただきました

ただ、2弾のカードを投入した神気は現在一線級のデッキです

ローティア


黒01  黒02  黒03


購入パック:時空を超えた邂逅

ニアシェフオススメデッキ

リセマラ的には配布で1枚もらえる『アンナローゼ』をメインに、『ルティナ』と各種シールドを狙う

デッキの強みとしては、『ビアンカ』でSPを溜める動きをしながら処理の難しい『ガエターノ』を出して押し付ける形になるでしょう

同じEXパックで『ビアンカ』『ガエターノ』をそろえやすく、その他のカードはリセマラを頑張れば正直苦労しないと思います

また、『ビアンカ』『ガエターノ』自体のカードパワーが高く、この形でないデッキにも投入しやすいのもオススメポイントになります

対策をしていない相手にはガエターノだけで勝ててしまうパワーがあります
最初から勝ちたいなら正直一番オススメです


デッキとして今後どう強化していくかですが、基本的な軸はそのままで大丈夫です

【冥府の小匣】をシールドスキルに投入したり、聖域攻防戦のカードを追加して調整していく形になります

ゴウエン

赤01  赤02  赤03



購入パック:覚醒の序奏曲

オープンスキルを主軸とした赤の中型デッキになります

リセラマでは『ディフォ』『マローダー』『エレーナ』が欲しいところです

1枚目のシールドスキルである【祈りの力】が発動するタイミングで『アラーナ』『マローダー』等のオープンスキルで相手をクローズさせ、盤面やSPで有利を取る動きが重要になります

このデッキで使われているSR以上のカードは、ゴウエンのデッキなら入れてもいいくらい選択肢として強いカードです

そのため、他のデッキへの使用という面でもオススメできますし、オープンスキルで相手を倒すのはわかりやすく気持ちがいいので初心者向けでもあります

デッキの強化案としては、各種SR以上のカードを増やすことや、2弾で追加された『ディラート』の用な強力なカードを追加することや、大型のデッキの相手がつらいな~と感じた場合には『エクステンション』のような妨害カードを追加してもいいでしょう

ファルカウ

青01  青02  青03



購入パック:戦いの嚆矢(覚醒の序奏曲、時空を超えた邂逅でも可)


EXで揃えるの楽!にしたかったんですけど、EXのカード使わない方が強いと思ってこんな形にしました
ファルカウにはベーシック軸で組みやすい青モンスターというデッキもあるのですが、こちらの方がわかりやすく気持ちがいい場面(デュランダルやラルトのスキルで大量のクローズを狙える)があるので今回はこちらの紹介になります

リセマラ的には『ラルト』『デュランダル』が欲しいです

『デュランダル』はクローズした時に墓地の同名カードをデッキに戻すので、妨害されない限り2枚あれば永遠に復活できます 押し付けパワーis神

動き方としては、SPをためて『デュランダル』『ラルト』等の主力を並べていく動きになります

攻撃無効を持っている『エルミーニア』も相手にスキルの使用を強要できるので強みがあります

デッキの強化案としては、2弾のカードを用いるのがわかりやすい強化になると思います

『フェティス』『ヴォルフィード』といった強力なオープンスキルを持つカードや

【燕の羽休め】といった、相手の動きを止めたり、『返却』『大渦』と相性のいいカードの追加が考えられます

最後に



わかんなかったら既存のプレイヤーを頼れ!
イライラプレイするより聞くのが一番楽やぞ
わざわざ聞きに行くのめんどくさいかもしれないけどやめる前に聞いてくれると喜ぶぞ

持ってるカードでデッキの組み方がわかんないよ!
組んだけど動かし方がわからない!
このカードって何が強いんだ?
わからん殺しされてクソムカつくんだがあのカードどうすればいいんだよ!

全部、答えてくれる人がいます多分

まぁとりあえず僕のツイッターにリプくれれば基本的には全部返します

僕じゃなくてもアルテイルやってる人に聞いたら答えてくれる人が多いと思います コワイクナイヨ

仲良くアルテイルする人が増えてくれたら僕は嬉しいです それじゃあナ!